2024年2月13日火曜日

PROC HTTP で HTTPSではなくHTTPを使って通信するときのオプション

 最近はHTTPではなくHTTPSが当たり前に使われているが、内部の通信だとHTTPが使われていることがある。そのときに必要な PROC HTTPのオプションは、sslparms "SSLREQCERT"="ALLOW"; です。

マニュアルからこのSSLREQCERT=ALLOWの意味を引くと、「ALLOWは、クライアントがサーバ証明書を要求することを指定するが、証明書が提供されなかったり、無効な証明書が提供されたりしても、セッションは正常に進行する」です。PROC HTTPのデフォルトは、SSLREQCERT=DEMANDです。意味は「サーバ証明書が要求され、有効な証明書が提供されなければセッションが終了することを指定する」です。システムオプションでも設定できます。

よく curl、sas-viya CLIで --insecure, -k のオプションありますが。これは SSLREQCERT=NEVER と同じです。証明書のチェックはしません。ALLOWの方が証明書あり、無し、どちらでも対応できるので、例としてはALLOWが使われているのが多いと思います(推測)。

0 件のコメント :

コメントを投稿