2016年3月22日火曜日

RPM - Rapid Predictive Modeler

10年ぶりのEnterprise Miner

久しぶりにEnterprise Minerを使ったら、RPMなる便利な機能が付いてました。10年以上前にSAS Enterprise Minerのトレーニングを受けたものの、仕事ではSPSS Modeler(Clementine)ばかりを使っていました。しばらく会えなかった友人(又は恋人)に再開したような気持ちです。



RPMとは何か?

Enterprise Guideのデータに対して目的変数、説明変数を設定し、予測モデルを作ってくれる機能です。データ加工はEGの上で行って、EMのプロジェクトはRPMで作ることができます。モデル作成の機能が割り切りよく、基本、中間、詳細の3段階というのが良いです。

できたモデルをEGから参照して、スコアリングできます。細かい調整をしたい人は、EMからプロジェクトを開いて修正します。モデル作成で詳細を指定すると、回帰、決定木と複数のモデルを作成して比較してくれます。とはいえ、実際に使うモデルの手法は、業務や分析者で決まってしまうとは思いますが。

Rev up your RPMs; A Modeling Sampler動画

RPMがどんなものかは、下の動画を見れば、一目瞭然かと思います。
Part 1
Part 2
Part 3

0 件のコメント :

コメントを投稿