2013年1月14日月曜日

Delphi XE2でIDEが起動しない問題

開発環境のメモ書きです。

Delphi 2009からXE2に切り替えたときに、IDEが起動しない問題に出くわしました。タスクマネージャでbds.exeを見ると、プロセスはありますが、入出力のカウンタは止まったままです。その他のI/Oだけが、ときおりカウントアップしていました。

テクニカルサポートに確認が取れたわけではないので私の推測ですが、McAfee Host Intrusion Preventionのチェックに引っ掛かっていたようです。McAfeeのActivity Logにブロックの記録が残っていました。

そこで、bds.exeをIPS Policy, Firewall Policy, Application Policyに登録したら、IDEが起動しました。それでも、起動まで1分以上時間がかかることもあり、なんいがなんだかよく分からないまま、やり過ごしています。

追記: 2013/01/14
McAfeeのポリシーが変わったのか、またIDEが起動できなくなりました。結果としてIPS Policyにbds.exeを登録して問題は解決しました。


0 件のコメント :

コメントを投稿