2009年5月10日日曜日

SAS Utilityの開発

はじめに
このブログは、SAS言語のユーティリティを開発するための日記です。

SAS言語のユーティリティとは?
これから開発しようとしているSAS言語のユーティリティとは、SASのプログラムやログを分析して、パフォーマンス解析や データセットの入出力を可視化するプログラムです。

何故、ユーティリティを作ろうと思ったのか
私がBase SASを仕事で使い始めて、数年が過ぎました。 最初は古いシンタックス、わからないマクロに手を焼きましたが、だいぶ身体が慣れてSASでできることが広がってきています。それでも、質より量をこなさなければならない仕事もあり、使えるユーティリティを作る必要が出てきました。

過去にExcelとVBAの組み合わせで簡単なものを作ってみましたが、複数の機能を1つのExcelファイルに組み込み難いという 問題がありました。欲しいのは「これ1本で簡単に使える」というツールです。

そこで新しくDelphiを学び、ネイティブのWindowsアプリケーションとしてユーティリティを開発することを決めました。Delphiを選んだ理由は、ランタイム不要で動くバイナリを生成できるからです。

0 件のコメント :

コメントを投稿